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未着・未入金トラブルお見舞い制度

お申し込みの流れ

  1. 【お見舞い規定の確認】
  2. 審査の流れの確認
  3. 審査の対象になるか確認
  4. お申し込み(被害報告・審査申請)

未着・未入金トラブルお見舞い制度に関する取り決めについて

未着・未入金トラブルお見舞い制度に関する規定

未着・未入金トラブルお見舞い制度(以下「本制度」といいます)は、Yahoo!ショッピングおよびヤフオク!(以下「当社コマースサービス」といいます)をきっかけとして行われる取引において本制度の適用を希望する利用者(以下「利用者」といいます)が商品未着または代金未払いのトラブルに遭った場合に、当社がそのお見舞いとして、Yahoo! JAPANポイントガイドライン※1)に従い付与されるポイントを利用者に付与する制度です。

なお、当社コマースサービスをきっかけとして行われる取引において、利用者間の契約の成立、販売、商品の送付、代金の支払および代金の回収に関するすべての責任は利用者または取引の相手方が負うものであり、本制度は当社が取引の相手方に代わってこれらの責任を負い、当該取引の履行を引き受ける趣旨のものではありません。

第1条(用語の定義)

本制度に関する規定(以下「本規定」といいます)に定める用語の定義は以下のとおりとします。

(1)「代金額」とは、Yahoo!ショッピングにおいて出品者が設定した商品の販売額(ご注文内容確認画面の「商品合計金額」に同じです)またはヤフオク!の出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された額をいいます。(※2

(2)「注文完了日」とは、Yahoo!ショッピングにおいては当社から利用者に注文番号が発行された日をいいます。

(3)「オークション終了日」とは、個々のオークションページ上に掲載されている終了日時に記載されている日または出品者によりオークションが早期終了された日のいずれか早い日をいいます。

第2条(本制度の適用)

  1. 利用者が本制度の適用を希望する場合、利用者は本規定に同意して本制度に基づくお見舞いの審査(以下「審査」といいます)を申請するものとします。当社は、本規定に従い審査を行い、本規定に定める要件をすべて満たしていると当社が判断した場合に限り、利用者に代金額に相当するポイントを付与します。
  2. 本制度の適用対象となる代金額は、当社の注文管理システム上で確認できる金額に限ります。それ以外の金額は、利用者が取引の相手方と支払うことを約束した金額であっても、一切本制度の適用対象外とします。
  3. 本制度は、当社が利用者に対して、ポイントの付与をあらかじめ約束するものではありません。利用者が審査を申請した場合でも、審査の結果、ポイントの付与の対象とならない場合があります。

第3条(適用要件)

  1. 本制度は、商品の代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない場合または商品を送付したにもかかわらず代金が支払われない場合のいずれかの場合であって、かつ、以下の要件のすべてを満たしている場合に適用されます。

    (1)詐欺罪(刑法第 246 条)の被害に該当する場合であること

    (2)審査の申請前に、利用者が警察に相談し、被害届を提出していること

    (3)審査の申請前に、利用者が取引の相手方に内容証明郵便で商品の送付または代金の支払を督促しても、取引が履行される見込みがないこと。ただし、当社の判断により、本号の要件を満たさない場合でも本制度の適用を認める場合があります。

    (4)Yahoo! JAPAN ID を利用して購入申込、落札または出品をしていること

    (5)利用者が、Yahoo! JAPAN 利用規約(かんたん決済利用規約やサービス固有の利用条件を含みます。  以下「利用規約」といいます)を順守して当社コマースサービスを利用していること

    (6)当社コマースサービスをきっかけとして行われた取引であり、すべての手続き完了まで当社コマースサービスが利用されていること

    (7)取引の対象が有体物であること

    (8)審査の申請前に、審査を申請する取引に使用した利用者のYahoo! JAPAN ID(以下「申請ID」といいます)に利用者名義でのYahoo!ウォレットの登録が完了していること

  2. 前項各号の要件の一部を満たさない場合でも、以下の要件のすべてを満たす場合、当社の判断により、本制度の適用を認める場合があります。

    (1)利用者が当社とのストア利用約款に基づき出品する出店者(以下「出店者」といいます)(※3)から商品を購入したこと

    (2)利用者が出品者に商品の代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないこと

    (3)商品が届かない原因が出店者の破産、民事再生、会社更生、特別清算、解散もしくは清算またはこれらと同視しうる状態によること

第4条(適用除外)

前条の要件を満たす場合でも、以下のいずれかに該当する場合は本制度の適用の対象外とします。ただし、当社の総合的な判断により、個別に要件の緩和が必要であると認める場合に関しては、審査もしくは申請いただく際にその旨を通知いたします。

(1)送付した商品の破損・瑕疵(かし)・欠陥などによる損害や、商品の数量・外観・性能・品質・精度などに関する利用者と取引の相手方の見解の相違に基づく紛争の場合

(2)取引のキャンセルや解除(商品到着後の返品にかかわるトラブルも含みます)に伴う場合

(3)戦争や地震などにより、著しく社会秩序が混乱したことによる場合

(4)利用者が法人、個人を問わず事業者である場合

(5)利用者の自己取引または利用者の関係者(親族または雇用者もしくは被用者等)との取引である場合

(6)利用者が、当社コマースサービスまたは当社が提供するその他のサービスにおいて、利用規約に違反する行為を行ったことがある場合

(7)利用者が、当社により利用者のYahoo! JAPAN ID(申請ID に限りません。以下「ID」といいます)を削除、利用制限または利用停止されたことがある場合

(8)利用者が、Yahoo!プレミアム会員費やヤフオク!のシステム利用料など当社に対する支払の不履行、支払の遅延、またはその支払を逃れるための行為をしていたと当社が判断した場合

(9)利用者が、IDもしくはYahoo!ウォレットに虚偽の情報を登録していた場合や、当社コマースサービスを利用する際のガイドラインに決められた参加資格を偽って登録していた場合など、IDの利用者と登録名義人が異なることが判明した場合

(10)取引の相手方またはその関係者、保険会社などから損害の賠償(全部または一部を問いません)を得ている場合またはその予定がある場合

(11)審査の申請時点で、注文完了日またはオークション終了日から120日以上経過している取引である場合

(12)利用者が、本規定に定める必要書類を提出しなかったり、虚偽の書類を提出したり、または当社からの問い合わせに回答しない場合など、本規定に定める審査の手続を順守しない場合

(13)日本国外で商品発送または代金支払が行われた取引または行われることが予定されていた取引である場合

(14)取引の相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者が通常求められる注意を欠いたと認められる取引である場合

(15)当社コマースサービスにおいて出品が禁止されている出品物を対象とする取引など、利用規約に違反する取引である場合

(16)以下のカテゴリーへ出品されたすべての商品または以下のカテゴリーに出品することが相当な商品の取引である場合
(ア)ペット用品、生き物>生き物、生体(ヤフオク!の場合はペット、生き物)
(イ)チケット、金券(ヤフオク!の場合はチケット、金券、宿泊予約)
(ウ)不動産
(エ)その他

(17)商品発送、代金支払などの一方の当事者の債務は相手方の履行期日から14日以上経過してから履行されることが出品画面や当事者間の連絡メールなどであらかじめ通知されている取引である場合

(18)当社コマースサービス上に掲載されていた出品者や出品物などに関する情報と異なる内容を前提として行われた取引である場合

(19)利用者が購入者の場合で、出品後に出品物を調達する態様の取引など、出品時に出品物が出品者の手元にない出品物を対象とする取引である場合

(20)特定の決済方法の利用が推奨されているカテゴリーに出品された商品または当該カテゴリーに出品することが相当な商品の取引で、当該決済方法によらずに取引された場合

(21)利用者が購入者の場合で、代金支払が銀行振込で行われた場合において、代金振込の時点で「トラブル口座リスト」に掲載されている口座に代金を振り込んだ場合

(22)利用者が本制度の適用を申請した取引にかかる商品の注文完了日、またはオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品の注文完了日、またはオークション終了日である他の取引に関して、本制度の適用を受けている場合。なお、「他の取引」とは、Yahoo!ショッピングにおいては注文ID、ヤフオク!においてはオークションIDが異なる取引をいいます

(23)前号までの定めに準じる事由がある、または本制度の趣旨に照らして適用対象外とすることが相当であると当社が判断した場合

第5条(ポイントの付与)

  1. 当社は、本規定に定める要件をすべて満たしていると判断した場合に限り、代金額1円あたり1ポイントを乗じたポイントを、お見舞いとして、利用者に付与します。
  2. 利用者が出品者である場合で、同一のオークションIDでの出品において複数の被害を受けた場合には、当社は、それぞれの取引について個別に審査し、本規定の要件を満たす取引についてそれぞれ前項のポイントを利用者に付与します。
  3. 本制度で付与されるポイントは、1利用者あたり、利用者が本制度の適用を申請した取引における商品の注文完了日またはオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品の注文完了日またはオークション終了日である他の取引において本制度で付与されたポイントと合算して50万ポイントを上限とします。

第6条(審査)

  1. 利用者は、本制度の手続き案内のページから審査を申請するものとします。
  2. 利用者は、前項に基づく申請後、当社の求めに応じ以下の必要書類をすべて当社に提出するものとします。なお、利用者が提出した書類は返却しません。また、書類の準備に要する費用は利用者が負担するものとします。
    (ア)審査申請書(当社から指定された申請書に必要事項を記入し、署名なつ印すること)
    (イ)振込明細書、クレジットカード利用明細などの代金を支払ったことを証明する書面もしくは宅配便の発送控えなど商品を送付したことを証明する書面(これらが確認できる画面のプリントアウトでも可能です)
    (ウ)取引履歴のすべての画面をプリントアウトした書面(ヤフオク!を利用した場合に取引ナビのみでやりとりをされたときは、書面の提出は不要です)
    (エ)運転免許証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができる書面
    (オ)取引の相手方へ送付した内容証明郵便本文のコピー
    (カ)警察へ提出した被害届の受理番号を記載した書面(第3条第2項の場合を除きます)
    (キ)その他当社が必要に応じて指定する書類
  3. 当社は、前項の必要書類をすべて受け取ってから審査を開始します。
  4. 第2項の必要書類に加えて、利用者による当社が提供する他のサービスの利用履歴も審査の対象です。利用者が複数のIDを利用している場合は、申請IDを含むすべてのIDによる利用履歴が審査の対象です。

第7条(審査結果の通知およびポイントの付与)

  1. 前条の審査の結果、本規定に定める要件を満たし本制度の適用対象であると判断した場合、当社は利用者に対してその旨を通知します。なお、この通知が当該利用者に到達するまでは、当社は利用者に対してポイントを付与する義務を負いません。

    なお、当社からの通知が当該利用者に到達した後であっても、当該利用者が、本制度の適用対象とならないことが明らかになった場合や、当社の提供する他のサービスについて利用規約違反行為をした場合には、当社はポイントを付与しないことができるものとします。

  2. 当社は、前項の通知の後、本制度所定のポイントを、申請IDに付与します。なお、利用者がポイントを付与されるまでの間に申請IDを削除した場合、ポイントが付与されない場合があります。
  3. 前条の審査の結果、本規定に定める要件を満たさないと判断した場合、当社は利用者に対してその旨を通知します。

第8条(ポイントの返還)

  1. 利用者は、本制度に基づくポイントが付与された後、取引の相手方より商品の送付、代金の支払または代金の返金が行われた場合または本規定に定める要件を満たしていないことが判明した場合、直ちに当社に連絡しなければなりません。
  2. 前項の場合、当社は、事前の通知なく、利用者に付与したポイントと同数のポイントを取り消すことができるものとします。利用者が申請IDにおいて保有するポイント数が返還するポイント数に不足する等により取り消しできない場合、利用者は、返還するポイント数に1ポイントあたり1円を乗じた額から振込手数料を差し引いた金額を、当社の指定する銀行口座に現金にて振り込まなければなりません。

第9条(Yahoo!プレミアム会員の特則)

  1. 第4条第22号の規定にかかわらず、申請IDが商品の購入申込、落札または出品より前にYahoo!プレミアム会員登録の行われた Yahoo! JAPAN IDである場合には、利用者が本制度の適用を申請した取引にかかる商品の注文完了日、またはオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品の注文完了日、またはオークション終了日である他の取引に関して、本制度の適用を受けていても、本制度の適用対象とすることを妨げません。ただし、利用者の申請IDが、ポイント付与時までにYahoo!プレミアムの会員資格を継続していない場合は、本制度の適用対象外とします。

2016年2月9日改定

附則

  1. 申請IDが、商品の購入申込、落札または出品より前にEZwebモバイルオークション会員登録の行われたYahoo! JAPAN IDである場合には、2013年11月1日午前0時以降に注文完了またはオークションが終了した取引から 、第4条第22号の規定にかかわらず、利用者が本制度の適用を申請した取引にかかる商品の注文完了日、またはオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品の注文完了日、またはオークション終了日である他の取引に関して、本制度またはヤフオク!補償制度の適用を受けていても、本制度の適用対象とすることを妨げません。ただし、利用者の申請IDが、ポイント付与時までにEZwebモバイルオークションの会員資格を継続していない場合は、本制度の適用対象外とします。

  2. 第3条第1項第3号のただし書きは、本制度の改定日にかかわらず、2014年6月1日以降に注文完了またはオークションが終了した取引から適用するものとします。

  3. 第4条第22号の規定にかかわらず、利用者が同号に規定する「他の取引」において購入者である場合は商品の購入申込時点または入札の時点(再入札した場合は再入札した時点。ただし、自動入札を除きます)、出品者である場合は出品の時点(再出品した場合は再出品した時点)でスタークラブランクがシルバー以上だった場合には、本制度の適用対象とすることを妨げません。

(補足説明事項)

※1
Yahoo! JAPANポイントガイドラインは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部です。Tポイントのご利用に際しては、利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、Yahoo! JAPANポイントガイドラインが適用されます。

※2
注文者の場合は、ご注文内容確認画面の「商品合計金額」に含まれる送料なども対象となります。

※3
Yahoo!ショッピング、ヤフオク!でストアアイコンが表示される出品者は、ストア(出店者)です。

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